北欧はデンマークでデンマーク人のパパりん と日本人のママりん 3匹の黒い子達とのてんやわんやの暮らしぶりを綴ってます。


我が家のスーパースター達

Lilypie Kids birthday PicLilypie Kids birthday Ticker

Lilypie Kids birthday PicLilypie Kids birthday Ticker

Lilypie Kids birthday PicLilypie Kids birthday Ticker



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、お久しぶりです。ママりんです。
10何年ぶりかの大寒波だったこの冬のヨーロッパ。
ようやっと今週あたりから春らしくなり あんなにあった庭の雪や道端の雪もドンドンと解けだしました。
ポカポカ陽気のせいなのか 我が家の黒族 ご夫婦カップル(ダステイ・シーラ)は人間様のベットで 小猿(ラッキー)は玄関先で朝の2度寝中・・・・
その隙を見て 私はブログ を更新中です。

そうそう、お友達とやっている ネットショップ 北欧せいかつ雑貨店 このたびの営業は終了いたしました。
こちらからも沢山の方が見に来てくれたりお買い上げしてくださり、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ただいま また次の開店に向けて準備いたしておりますのでお楽しみに待っていてくださいね。

ライン顔


さて、今日は 素敵な歌(お気に入りの歌)と素敵な出会いがあったお話です。
先日 ネット徘徊 してたときに偶然に見かけたサイトで耳にしました。
私は歌ってる方も作詞された方も知りませんが歌声・曲・歌詞 にグッと来て何度も何度もこの動画見ました。
前置きはこれぐらいにして、皆もこの曲聴いてまたブログの方で紹介して 犬のきもち 多くの人に聞いてもらってくださいね。



そしてもう1曲は もう多くのブログでも紹介されてると思いますが、小田和正さんの歌声と歌詞がグッときますよね。歌詞聴いてると 本当当たり前のこと歌ってるんだけどね。 こんな当たり前のこと 歌にして訴えないとわからない世の中なんでしょうかね・・・・犬の世界も人間の世界も住みにくい世の中だね。



ワンコを家族に迎えた時の気持ち・・
いつまでも いつまでも変わらないままで・・・・ いて欲しいと私は願います。

ライン顔


今日は少し長い記事になります。ごめんなさいね~
私はダステイを迎えて暫くして この Dustys room 陽気な黒族 を立ち上げました。今年で7歳を迎えるdusty。
ですので、約6年ばかり ボチボチとこのブログを更新してきたというわけです。
ネットという 特別な世界・・・・ まったく自分とは違う生活環境・顔を合わせたこともないブログ仲間さん と 文章 と 映像 だけでのお付き合い。
そんな 特別な世界 ですので当然 嫌なこと もあるわけです。
十人十色 と言う言葉があるように 犬好きだから といってすべての人に共感できるか・・ と言えばそうでないこともあるわけで・・・
実際 我が家の犬のしつけ・飼い方 を快く思ってない人も 私のブログ を訪問していると思います。
でも、それは 我が家の犬の飼い方 の定義 というものがあってやってるので 我が家と違う生活環境 に居る人にとやかく言われる筋合いは無い  と私は思ってるので、こうやって6年もブログを続けていけてると思います。
たまに 嫌なこともある世界 ですがそれとは逆に とっても素敵な出会い だってあるのです。
それが 今日の2番目のお話 です。

その発端は 私が日本からデンマークに帰国した ちょっと後に起こりました。
それは 同じブログ仲間 すーぴーあのね・・・ のすーぴーママさん から荷物が届いたことから始まりました。
すーぴーママさんからは ワンコのお守りだ・・・ウマウマだ~ とか入ってました。
(次回自慢するわ~ また珍しいチロル送ってくれ~ 笑)
その中に 私の目を引くものが入っていたのです。それが・・・・





ちょっとその前に



Billede 007
奥さん 受け取り人の名前少し間違えてます。次回は間違えないように・・・

と 注意したところで 私の目に入ったものは コレ

Billede 008

なっ、なんですのん。コレ・・・ 折り紙 盲導犬 か?
す、スンバらしい・・・・ こんなの見たことないよ。

いいなあ・・これ・・・どうやって折ったのだろうか?
こういうのちょっとワンコブログ仲間さんにつけてあげたら嬉しいよね・・・

と最初は思っていましたが、 ふとあること を思いつきました。
そして それ を実行するには まずなにがともあれ 折り方がわからないと話 になりません。
なので、すぐさま すーぴーママさんにメール・・・・

あの盲導犬の折り方 教えて~ と・・・

すると すーぴーママさんは

あれは 盲導犬の訓練センターのイベントで貰ったのよ なので解らない とお返事が

ちょっとガビーンの私は 貰った盲導犬折り紙 分解 してみようか・・と途中まで開いて見たけれど
あまりにも複雑そうなのですぐさま こりゃいかん・・・ と思い中断。
それなら ネット で調べましょう。そうしましょう・・・ ということになり 検索 をかけたところ
幾つかの サイト が表示され その中に 折り紙 盲導犬の折り方 という文字を見つけたのです。

それが 盲導犬の繁殖犬 というお仕事をしているハートちゃんのブログ Wonderful days with Heart だったのです。

私の死ぬまでの夢が 盲導犬 に携わる仕事をしたい という事もあって、このサイトとの出会いはある程度 すごい と自分で勝手に思ったのを覚えています。
そして、すぐさまそのサイト の盲導犬の折り方が記載されてる箇所 を見つけたのですが、写真でもお分かりのようにとにかく 複雑っぽい。 おまけに私は理解するまでに長時間がかかる女です。一生懸命考えたけど どうもよくわかりません。 なので、コメントを残すことに・・・・。

今回ハートママさんのブログに行きついた理由と
盲導犬の折り方 挑戦したけどできなかった~

など・・書き込んだような記憶があります。

するとすぐにハートママさんから 夢のようなお話が・・・
盲導犬の折り方 をわざわざ デンマークまで郵送してくれるとのこと・・・・
それから 盲導犬協会のボランテイアさんの協力 と ハートママさんのおかげでマッハでお荷物が届きました。
それが


Billede 001
我が家に来た荷物は 全部自分のものです~ と 満面笑みの男の顔

でも、すぐに その天国の気分から 全く自分のものでは無いと知らされ 地獄 に突き落とされたときの男の顔

Billede 002

荷物の中は

Billede 003

Billede 004

Billede 005


折り方の手順を丁寧に1から番号をつけて折ったもの、完成見本など。
そして こちらでは道具が揃わないのでは? と親切に折り紙やハーネス用のテープまで送ってくださいました。
本当にお心使いありがとうございました。

と、このような素敵な出会いがあったのですが なぜ私がこのように 盲導犬の折り紙の折り方 が知りたかったのか・・・には理由があります。
その理由は 2010年のカレンダーがデンマークの盲導犬協会から届きました。 これに関係してるのですが・・・

私は黒族と生活するようになって、 いつか何か犬関係のことでお役に立つことが出来ればいいなあ。 と思っていました。 募金や使わないような毛布・リードなどを近所のシェルターなどに寄付 という事は少しやっていましたが、もっと 何か・・・・

その 何か・・・・ がずっと解らないでいました。
で、そのときに届いたのが この盲導犬協会からの 寄付お願いのカレンダー配布・・・・

デンマークに住んで6年と少しになりますが、こんなお願いのされ方 初めてでした。

ご時世柄大変なんだな。 とその時から思ってて、 そして年を越して この折り紙との出会い。
その時 思いました・・・・

あるじゃない、私にも出来ることが・・・ って

日本伝統の 折り紙・・・・ そしてそれが 盲導犬でハーネスまで着けている

これを折って 盲導犬協会に寄付 して 何かのイベントで使ってもらったりしたらどんなにいいだろうか?

外国人なら きっときっと興味を示すに違いないよ(折り鶴なんかで すごい~ って大喝采なのでね・・笑)

と、こういう思いからのスタートだったのです。

たった1つの 盲導犬の折り紙 が・・・・ ここまで大きな輪になって。沢山の方の温かいご協力の下・・・・・

私のプロジェクトが始まったわけです。

私には 家庭があって、デンマーク語の学校もあって、ネットショップの準備もあって、黒いコ達のお世話もあって

と案外忙しい日々なのですが、折り紙を手伝うよ という友達も出来ました。
なので、これからコツコツ折り進めて 近いうちにデンマークの盲導犬協会 にぜひとも届けたい と思ってます。
また、その日が来たときには こちらでご紹介したいと思います。

それでは ただいま待機してる 盲導犬の皆様 の様子をば

Billede 009
元気よすぎて前に飛び出したりして落ち着き無い子もおります・・爆


最後になりましたが、今回ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました。
デンマークで 盲導犬の折り紙 一人でも多くの人の手に届きますよう頑張ります。

今日は本当に長くなったブログですが 最後まで読んでくれてありがとうございました。



今日も遊びに来てくれてありがとう~
黒族家へのラブレターは横のメッセフォームから メッセをお願いします。
コメントは承認されると反映されます。


黒族家の 陽気な仲間達のブログ もヨロシク

ちょい君

レオン君・おまけ君



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
クリッとして頂けたら嬉しいの~↑ 

ママりんのぶきっちょ には呆れるわ
シーラちゃんが肉球で折った方がずいぶん格好いいのが出来るのよ   by シーラ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。