ナチャ ジャック・ラッセル・テリア に襲われる

ここでは、「ナチャ ジャック・ラッセル・テリア に襲われる」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちわ。ママりんです。
今日のデンマーク。ちょこっと曇ってます。でも雪は降っていないので よし とします。
ママりんの風邪もどうやらようやっと 峠 を越したようです。いかった~。

さて今日のお話は 黒族家 のお話ではありません。
タイトルでお分かりのように ナチャ家 のお話。それも面白い話でもなく ナチャが近所の犬に襲われた ってお話です。

以前からのお友達はご存知のように ナチャ はパパりん両親家に飼われている6歳のダックスの女子です。
性格はどちらかというと きついタイプ。 自分のテリトリーで自分の気に入らない事が起こると アーダー、コーダ とシャシャリでてきて怒ります。
ので、黒族家が庭で遊んでいる時などは オチオチと寝てもいられず黒族を ジーッ と見張っています。車でドライブしていても 他の犬を見かけると ワンワン と吼える ダックスにしては気性がちょっと激しいタイプです。

さてお話は昨日(26日)晩御飯も終わったころ黒族家の電話がなりました。
パパりんが電話に出ると ナチャパパから・・・
で、話の内容は 夕方散歩でナチャがジャック・ラッセル・テリアに襲われたということ でした。

それは夕方散歩のこと、いつものようにナチャは伸ばすと5メートルになるリード(もちろん短くも出来る)をつけていつもの散歩コースに。
そして散歩も終りかえろうとした時にいきなり現れた ノーリード のジャック・ラッセル・テリアに教われました。
ジャック・ラッセル・テリア

ナチャは見知らぬ犬がお尻をクンクンすると ウ~ッ と威嚇音を出します。
その威嚇を聞いて ナチャパパも ジャック・ラッセル・テリアからナチャを離そうとしましたが 時すでに遅し・・・ジャック・ラッセル・テリアのオーナさんもあわててもちろん駆けつけては来たのですが、残念な結果となってきました。
ジャック・ラッセル・テリアがナチャの腹部に噛み付き 10針も縫う という怪我をしてしまいました。
大怪我はしましたが思ったより傷が浅かったのかナチャは元気です。
襟巻き にイライラして怒りまくってるそうです(笑)

今回大事にいたらないで本当によかったと思うママりん。
すべてのヨーロッパがそうなのかどうなのかわかりませんが、デンマークでは 人間に噛いて大怪我・死亡 させた という時はもちろんなのですが、 犬が犬に噛み付いて怪我をさす。またはかみ殺してしまった という犬は 安楽死 という道をたどる事になることが多いようです。
その、噛み付かせた怪我の程度 にもよりますが・・・・・

1度 相手を噛む(大怪我をさすほど)事 を覚えた犬は どんなにいつもはいい子 でもまたそういう事をやってしまう・・・ という率が高いと思われているそうです。
こちらでは ドッグトレーニングのテレビ番組 が結構放送されるています。
その中で2匹ワンコを飼っているオウチでトレーニング中に先輩犬が後輩犬をかみ殺す という事が起こりました。(先輩犬は飼い主が大好きで後輩犬が飼い主に甘えるのが気にくわなかった)
そんな時 トレナーはこの犬は残念だけど 噛み殺す ということを知ってしまった。
次に新しい犬を迎えてもまた同じ事をする可能性はあるし、ひょっとすると貴方と親しくする人間に怪我を負わす可能性だってある。 残念だけど 安楽死 をさせたほうがいい。 と言いました。
そしてテレビは その飼い主が愛犬を獣医に連れて行くところから庭に泣きながら愛犬を埋めるところ までを映し出しました。

私は そこまでする必要があるのか・なぜそこまで放送するのか・・・ と見たときは思いました。
でも よく考えてみると いくら家族でも 犬 なんです。
リーダーである私達が しっかり してなくては駄目ってことなんです。
いつもはいい子 でも そのときの気分 なのが人間とは違う所なんです。
いつもはいい子 だから ドッグラン でもいい子・ノーリードでもいい子 とは限りません。
今回のように気の会わない相手 がいつ出てくるかもしれません。
なので、ノーリードの時や ドッグラン でも 私達が200パーセント自分のワンコ達からは目を離さず何か起こりそうなときはいつでも駆けつけるぐらいの気分ではいけないと私は思います。

いくら自分の可愛いワンコを自慢しても 親ばか でもかまわないけど忘れないでください・・・

うちの子に限ってそんなことはしない ってことは無いってことを・・

今回の ジャック・ラッセル・テリア君 ナチャの傷も浅く、ナチャ両親との話し合いの結果 穏便 に事が運びました。
これからは 2度とこういう事 が無い事を祈りたいと思います。

IMG_0336


IMG_0166


今日も遊びに来てくれてありがとう
素敵な週末をお過ごしください

黒族家の 陽気な仲間達のブログ もヨロシク

ちょい君

レオン君・おまけ君

ちょいおじちゃん、レオン君・おまけお兄ちゃん
お医者さんは 嫌いでちか?ボチは 強いので大丈夫でち。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ええっ、ラッキーお医者さん平気なの?初耳だわ~↑ by シーラ

コメント
この記事へのコメント
ナチャちゃんダックスにしてはキツいというよりダックスそのものような・・・おまけもそうだよ!
しかもジャックラッセルと相性悪いかも。おまけも近所の放し飼いジャックラッセルにいつも喧嘩
売られてる。おまけはキツいけどビビりでもあるから結局は私のところに逃げてくるけど、
今回のママりんの日記読んで あらためて気をつけなくちゃだわと思ったよ!
おまけが噛み付かれるだけじゃなく、おまけの逆切れが怖い・・・

「噛み付くことを覚えてしまった犬」というのはもしかすると人間にもあてはまるのかも知れない。
世の中で起きてる悲惨な事件の殆どは、「まさかうちの子に限って」とか「自分は大丈夫」と思って
いていたりするよね。
人間も何かのきっかけで一線を超えてしまうと戻れないみたいな・・・
なんだかそんなことを考えてしまったよ。


ナチャちゃん傷が浅くて本当に良かったね!

「ぼちたん強がりはいけませんよ!ちなみにお兄ちゃんはお医者さん結構好きでした。
奇麗な看護士のお姉さんがお気に入りだったみたいでしゅ」おまけ

2009/03/27(金) 21:59 | URL | USAGI3 #-[ 編集]
びっくりしたのは、安楽死させられるのが
「怪我したわんこ」ではなくて「怪我をさせたわんこ」だということ。
怪我がひどくて、治る見込みがないから・・というなら、
まだ理解の及ぶ範囲だけど、そうじゃなくて
加害犬のほうを安楽死させちゃうんだ。。。
しかもその様子をテレビで放映しちゃったりするんだ・・
お国が違うと、やっぱり考え方も違うよね。

もしかしたらそのテレビは、「こんな結果になるから、
みなさん飼い犬には気をつるようにけましょう」という
啓蒙的な主旨があったのかな・・
でもショッキングだけど。。。

ともあれ、ナチャちゃん 大事にならずに本当によかったね。
不幸中の幸いだちょ。
襟巻きが邪魔で怒るくらいなら、大丈夫!
あんまり怒って血圧上げて、傷口がひらかないように
気をつけるべし!だちょ。

お大事に・・なのだちょ。
病院は大嫌いなちょいより。
2009/03/27(金) 23:04 | URL | ちょい吉 #-[ 編集]
私もノーリードで遊ばせていますが
周りにうんと気を遣っているんですよ 誰も来ない場所を選んでいるつもりなんですがね
人の気配がしたらすぐつなぎます
日本はワンコの権利は全くないし
ワンコ嫌いの方がいっぱいいるし!
噛みついたワンコの飼い主の方が文句をつけることだってあるしね
ワンコが噛みつき人を怪我させると
さすがの日本も報道するようになってますよ
100パーセントの信用はないからね!

10針の怪我 痛かったよね
早く治るといいけどな! ナチャさん
2009/03/27(金) 23:51 | URL | アウトドア3ワンコ #-[ 編集]
お大事にね
早く良くなりますように。
2009/03/28(土) 03:00 | URL | eva #-[ 編集]
うちの近所はほとんどがノーリード、それで時々噛んだ噛まれたという話は聞くけど、だから安楽死させられたというのは聞いてないのでびっくりしてます。

ドイツでは州によって犬に関する法律が違っていて、ある州では闘犬の基準が厳しく、犬や人間を噛んだ闘犬はテストを受けさせられ、不合格だと安楽死だそうです。
そのドキュメンタリー番組で やはり犬の家族が泣いて抗議をする場面がありました。

人間を噛む癖がついたら大変危険だけど、犬同士なら、せめて安楽死ではなく、口輪?(日本語でなんて言うのかわからん)を義務付けるとか出来ないのかしら?
近くに闘犬を飼ってる人がいて いつもリード付きだけど、会うとものすごくリードを引っ張ってるから恐い!
でも口輪をしてれば たとえリードが外れても安心だし。

ところでナチャを噛んだ犬は 安楽死?

ナチャちゃんお大事にね。


2009/03/28(土) 06:08 | URL | もに香 #-[ 編集]
ナチャちゃんの傷が浅くて良かった。
でも10針も縫うのはラブのように大型犬なら一部だけど、ナチャちゃんの体の大きさで10針は大変だわ。
傷が早くよくなりますように。。

噛み癖、怖いね。
加害者は選択することもなく安楽死
なのね。
口輪ではダメなのかな??

ナチャちゃん、お大事にね。
2009/03/28(土) 08:23 | URL | maxdaiママ #JalddpaA[ 編集]
ごめん、シーラちゃんの鼻の穴がおっぴろげぇ~なので、指突っ込んじゃたハムっす。
ハクチョンでたかな?

ナチャちゃん、災難だったね。
フリーはやっぱり何があるか分からないので怖いハムです。
大きいビビリンガー連れてると特にね。
だから、ランはよっぽど大丈夫って思える相手のときだけ、パパが見張るように張り付いてご一緒させてもらいますが、基本は貸切です。
エマは安心していますが、それでも気が合わない子にはきつい顔をするので、すぐにリードを付けます。
でも、つくづく目は離せないなぁ~!!って、認識しなおしました。
2009/03/28(土) 12:59 | URL | 特選ハム #-[ 編集]
今日、アメリ&亜紀が脱走したばかりで、この日記を読んで責任感じるわ。。。
鍵かけ忘れてたさ~
飛行機飛んだ音で、アメリさんパニくってたから。。。
何事も無く確保出来たから良かったけどね。

ナチャちゃん、痛かったね。
ワンコの相性もあるし、飼い主さんの人柄もあるし、何とも言えないけど、ノーリードはイケないね。
ワンコを飼う以上、責任持たなくちゃね。
ナチャちゃん、早く良くなりますよに。。。
2009/03/28(土) 15:09 | URL | あさくぅ #-[ 編集]
日本では公道はリードでつなぐ、というのが飼い主の責任として、法で決められていたような気がします。
だからノーリードで事故があった場合飼い主に責任がある、という考えなので、噛み付いてしまった犬が安楽死させられる、というのはちょっと抵抗があるかも・・・。
飼い主の責任と、みんなが犬好きというわけではない、というのを常に頭にいれとかなくちゃ~だね・・

痛い思いしちゃったナチャちゃんかわいそうだったね。
現場を目の前で見ちゃったナチャパパもショックだったと思います。
お二人はやく元気になってね
2009/03/28(土) 17:09 | URL | すーぴー #V/sZ//7.[ 編集]
ナチャちゃん大丈夫?
お大事にね。

ジャックラッセルテリアは、大型犬ですら噛み殺した事例があるから気をつけてね。
小型犬だけど、愛玩犬ではないものね。

TVで放送されてた安楽死の件。。。
噛んでも逆キレする飼い主が多い日本でもしてほしいんだけど。。。
自覚の足りない飼い主が多いから
日本には犬嫌いの人が増えるんだと思います。
1ヶ月の日本滞在中
日本どうしちゃったの?
ってくらい??な飼い主多かったんだもん。
2009/03/29(日) 03:33 | URL | 林檎 #nuvdYd.Q[ 編集]
ナチャちゃん痛かっただろうね・・・
ディップも近所のワンにおしりかじりしちゃったから人事じゃなく読んでたよ・・・
噛んだら安楽氏・・・怖い!

人間でも「家の子は大丈夫」で悪さするんだからワンだってわからないもんね!
とにかく気をつけるよ!!
2009/03/29(日) 19:33 | URL | pokke #iU4puUNs[ 編集]
USAGIちゃん
v-430ダックスって気性が激しいんだ。しらんかった~。ナチャだけかと思ってたよ。おまけ君も結構仕切りたがる方?
人間でも うちの子に限って・・ って親がいるけど、そういう親はあんまり子供の事見てないような気がするよ。そして事件を起こして うちの子に限って・ って言う。まあこんなご時世なので しょうがない といえばしょうがない気もするけど・・・
おまけお兄ちゃん、ボチは健康には気をつけて病院知らずの男なんでち。けっして病院が怖いから健康管理に気をつけてるわけではありませんでちからね。

ね~ちゃんへ
v-430やはり一度 かみ殺してしまう とある種の楽しみを覚える子も居るんだって。そして性格もあるけど、闘犬でもないのにかみ殺すまでする場合は 脳に何か問題 を抱えてることもあるそう。
犬同士ならまだしも(言い方へんだよね)そういう噛む楽しみを覚えた犬はいつかは 弱い人間 を狙うかもしれない・・・って恐れもあるらしい。ので、 犬同士でもかみ殺した場合 だけは安楽死になるらしい。かみ殺すまでのひどい事って多分そんなに沢山は起こってないと願いたいけどね。
ちょいおじちゃん、病院嫌いはわかりまちたが、もう健康には気をつけない御年なので1年に1度の健康診断は あーだこーだ言わずに行くでちよ。

アウトドア3ワンコ さん
やはりノーリードにはしてあげたいよね。なので人気のない森や海に行く(←怪しいね~)それでもいつ何処から何が出てくるか解らないのでこちらは神経ピリピリになるよね~
ナチャ傷は大きかったけど浅いので思ったより元気とか・・・
でも、その後の心のケアーが気になるところ・・・・

evaちゃん
v-430ありがとう。思ったより元気みたいよ。早くよくなるといいよ。

もに香 さんへ
v-430犬が犬を噛んで安楽死になる場合は 犬をかみ殺した場合。 かみ殺す という行為に問題があるみたいです。噛むのも癖になるけど 死ぬまで噛む というのはいずれ人間に危害を及ぼす危険もある と思われてるみたい。実際噛み癖があったロットワイラーが 人間の赤ちゃんをかみ殺した って事件が起こりました。
不適応の闘犬の件・・・
それデンマークでも聞いた事あるような気がします。戦うために訓練された犬だもんね。不適応になったわ、さっ家庭犬・・・って言うのもちょっと厳しいかもね。

maxdaiママ さん
v-430安楽死はあくまでも かみ殺した場合。 なので今回は 医療費 だけ負担してもらう事になったそうです。そりゃ、ナチャパパが絶対に許せん って言ったらそうなる場合もあったかも ですが・・
でも お金だけで解決できるのか? といえばそうじゃないよね。
傷はいつかは癒えるけどナチャの心の問題・・となるとどうなのか?って事だと思うよ。

ハムちゃん
v-430犬の鼻の長さって5センチほどしかないの知ってた?
なので案外近道しょ?爆
大型犬飼ってると案外色んなところで気を使うよね。ランに行っても そのまま放しておけばいい ってこともないし、いつも監視してないといけないし。
まっ、貸切 これが本当一番楽だよね。ランって案外利用してる人多くないのかな~とも思う。オフ会は別としてね。

あさくぅさん
v-430あちゃ~脱走。やらかしたね・・笑
でも気をつけないとね~。
うちの近所でいつもノーリードのチャウチャウとなんかのmixが居るのよ。でさ、うちの黒族が車に乗ってると吼えながら追いかけてくる。
追いかけてくるだけならいいけど、最後には後ろから車の前に回りこんでくるので危なくてしょうがない。
いつか轢きそうで・・・
パパリンが車のフォーン何回も鳴らすと飼い主出てくるけど、自分の犬のこと知らないのかなあと思うよ。
他の犬が来たらどうなるのとかね・・・
まさに、うちの子に限って・・という典型的な見本だと思うよ

すーぴーちゃん
v-430安楽死 はあくまでも かみ殺した場合 なの。なので今回は 医療費を持ってもらう ってことになりました。
公道では オンリード これ当たり前だと思うけど田舎に行くほど てきとう~ になってる感じするよ。
でもノーリードでも他のワンコ見かけたらリードつけてくれる人はまだましだよね~
ナチャまだお散歩に出てないけど、お散歩に出るようになって他の犬とであったときの反応が気になるところです。心に深い傷負ってないといいけど、とくにうちはナチャ大好きなのでね~。

林檎さん
v-430同じ猟犬でも噛み癖があるんだよね~ ジャックラッセルテリアって見てる分には可愛くて元気一杯なんだよね。
噛んだ方が 逆きれ って意味わからないよね~。なんで噛まれた方が悪いんだよ・・って思うよ。
ちゅうことは やられたらやりかえして いいって事か?って最後にはなると思うけど・・・
日本はやはりなにかが狂ってるんだよ(怒)

pokkeたん
v-415今回は 安楽死 でなかったのでよかったよ。
ディップちゃん、なぜにお尻に・・・
饅頭に見えたのか・・・
でも怪我はさせなかったのでしょ?
確かに 人間でも悪さ するもんね。
気をつける って心構えがあるからきっと大丈夫だよ。頑張ってね!


2009/03/29(日) 20:20 | URL | ママりん #SFo5/nok[ 編集]
ナチャちゃん・・・大変だったのね~。
10針も縫う怪我って相当痛いと思うしビックリしたと思う。
心の傷が大きくなければ良いけど・・・
おだいじにね・・・
2009/03/30(月) 15:13 | URL | ミヨミヨ #vqm8JHu.[ 編集]
ナチャちゃんの傷の状態はどう?
襟巻が気になるなら少しは安心かしら?
でも早く快方に向かうと良いね!

ダックスはきっと気の強い子が多いと思うよ。
だって先代のパブロンはオシリ噛まれたし、
エースも高確率で吠えられて、しゅんとしてるもの。
だからナチャちゃんは正統派ダックスなんじゃない?

ノーリードは怖いね。
被害者にも加害者にもなるから、
家も土手で放すから気をつけようっと!

家の子に限って!なんてことは考えちゃダメだね。
2009/03/30(月) 18:06 | URL | ぱぶろん #-[ 編集]
ミヨミヨさんへ
v-430傷は浅いけど 心の傷がね・・・私も心配。
まだ用心してお散歩とか出てないみたいなんだけど・・・
他のワンコへの警戒心強くなってるかもね

ぱぶろんちゃんへ
v-430ダックスって気性が激しいみたいね。見た感じとは違うのでびっくり~
小さい犬ほど ギャンギャン言う ってのは聞いたことあったけど。
ノーリードはね、怖い・・
ナチャに何か原因があったのかもしれないけど、リードつけてるのとないのでは身軽さが違うもんね。
ワンコが多い場所・時間帯はオンリード・・・これマナーだよね~
2009/03/31(火) 05:04 | URL | ママりん #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dusty0605.blog22.fc2.com/tb.php/10-97d80267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。