あそこの高原 に挑戦!

ここでは、「あそこの高原 に挑戦!」 に関する記事を紹介しています。
みなさん、こんにちわ。ママりんです。 デンマークも 春盛り ですよ~
今日ふと見たら、てんとうむし がいましたよ~

IMG_0461


先週の木曜から始まった連休 イースター休暇も含め 今日(月曜日)ようやっと最終日を迎えることができ、まことに めでたい!
本当 この連休 はっきり言って 疲れたわい。何が 疲れたって・・ 
お客を呼ぶための 家大掃除に疲れた。 どんだけぶり だろうか床掃除。モップ拭き でなくて 雑巾がけを手でするなんて、何十年ぶりかよ・・・・おかげで綺麗になったわい
でもゲストが土足で入るな! ちゅうのに 土足 で入ってましたが どういうことかちら? 
掃除で疲れ、イースターの御呼ばれに 車で片道3時間かけていき(パパりんの古い友達の家)そんなに楽しくも美味しくもなかった と思うのは私だけ?黒族さんも同行したのですが、 さすがに長時間のドライブに ヘロヘロ になっておりました。
で、最終日の今日は ナチャ家が黒族家 に ただ飯 にいらっさってたの。ナチャの傷は大分よくなったそうですが、お洋服着てました。 心配した黒族への対応はさほど以前と変わることありませんでしたが、少し大人しかったかな。でも黒族のテリトリーにらっさるのに、黒族の事 しっかり見張ってました・・・ブッ。イースターの事は 後日 また書くことにして・・・・・

今日のお話は 黒族家 あそこの高原に挑戦! というお話です。
ママりんは だいたいなんでも出来る デキ妻 なのですが、ある事が不得意です。
ママりんぐらいの年齢なら そのことを趣味 にしてる人は多いと思うけど、ズボラな性格 なのが理由なのかちらね?
その ある事 とは・・・・・・・ ガーデニング・家庭菜園etc という植物を育てるということ。
家庭菜園は去年 成功 して まあまあ・・(殆どパパりんが世話したけどね)なんだけどね、 ガーデニング がお話になりませんがな・・・・
なんてったって サボテン さへ枯らす女。 灼熱の砂漠でさへ 枯れないサボテン・・・・
どうすれば 一般家庭で枯れるのか これまたまか不思議よね~
ので、ガーデニング はパパりんにすべてお任せして、ママりんは 今年も家庭菜園に挑戦 することにしましたよ。

今年は あのヨーロッパ在住のあの方 とのコラボ です。最近ヨーロッパ暮らしにもどうやら慣れてらっさったようなので、 ママりんが挑戦状 を送ったというわけですよ。
挑戦するものは ニラ・シソ・オクラ・しし唐 という海外では簡単に手に入らない物の予定です。
お互い あの国は寒い だの あそこの国の方が北に位置してるだの と言っていた間柄。
これから季節の方もよくなってくるので、 どちらが上手に 栽培 出来るのか・・見ものでっせ・・・
こちらの 企画 は近いうちにスタートできると思うので 暫くお待ちくださいませね。

さて、そんな企画を知ってかしらずか 先日パパりんが こげな物を買ってくださいました。

IMG_0447

あそこの高原 のファンの方なら これでもうわかるね・・・・
そう、この苗は
イチゴちゃん ですよ~


最初にここに越してきた時 イチゴの苗 が植わっててイチゴも収穫できてたんだけどね、いつの間にか 3匹になったレトリバーに半比例するように その姿 いつの間にかなくなりました・・涙
で、何を思ったか パパりん がまた新たに苗を買ってきたので、 ママりんが面倒を見ることになりました。
今回は 地面に地下植え でなく 以前からあった大きなポットに植えることにしましたよ。
さっそく ママりん用の家庭菜園用 のお道具 を出して やる気満々 になると・・・

IMG_0451

そんなこと やっとったら 日が暮れる といわれました。

ほんなら オマエがせえよ・・・ と挑戦的に言うと・・・・・

IMG_0449

自分でやってらっさいました・・・(怒)

IMG_0450

何でも知りたいガールのシーラちゃん、邪魔ばかりして怒られる・・・・

IMG_0460

パパりんがやってくれたおかげで 所要時間5分たらずで終了・・・

IMG_0455

ラッキーも イチゴの苗ちゃんに 話しかけます。
植物はね、話しかけると元気に育つので毎日お願いしますよ。

さて ママりんのお世話はここからです。 お世話ちゃんとしないとね。
このあたりは 野鳥 が多いので実がなったら ガード柵 つけないとね~

IMG_0446

どうしようかしらね、こげに出来たら・・・
あそこの高原 みたいに 屑イチゴ はワンコにあげて
イチゴキャッチする 面白顔 の写真とって・・・・
イチゴジャムにして お友達にプレゼントして~
あ~どうしよう・・それでも余ったら・・・・・
って考えてたら 子ザル がいい事 をおっさいました。

IMG_0453

昔のチト はいいこと言うでちよね~

春本番の ヨーロッパ軍団 なんでも作る あの高原 にチャレンジするど~!
イチゴ生育情報は 変化 があり次第随時報告しますね~
残念な結果になりました・・・となるのだけは回避したいわ~



今日も遊びに来てくれてありがとう・・・・・

黒族家の 陽気な仲間達のブログ もヨロシク

ちょい君

レオン君・おまけ君

ちょいおじちゃん・・・
そこが ちょい高原でちたら、ここは 黒族高原でちか?
ボチ達も イチゴを狙う変顔 を世界的規模で公開されるんでちょうか~

レオン君、オマケお兄ちゃん・・・
ママはもう首を洗ってまちか?
この前の 韓国冷麺のようにうまくできるかしら~ ってママりんは笑ってまちよ。
シソ が出来たら シソハンバーグもできますち、これからソーメンに入れてもいいでちね。
オクラは茹でてマヨネーズで食べたら まいう~でちよ。ワンコも食べれるそうでちから。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
アタシはイチゴできたら勝手に収穫するので お構いなく なのよ~↑ by シーラ
コメント
この記事へのコメント
今から舎弟君にプランターがいるとか
植物図鑑が欲しいとかいろいろアピールしてるざんすよ!って自分で世話しないんかい?!(爆)
いや~私もこの年になるのに 本当に植物弱い!
憲ちゃんに小学校で習ったでしょと言われるくらいですからね(笑)
一応いいわけすると日本の小学校いってないからさ~って!でもそれにしても植物弱い!
ここ借家で家具付き観葉植物つきだけど
その観葉植物だけでも汗かきながらからさないようにしてる・・・ちょっと一つ植木鉢危ないですけど 何か?!

あの高原にチャレンジするとは!!何でも手作りのデキ妻とはいえ、相手はプロでっせ!
そのチャレンジ精神には感服するちょ!

しそハンバーグという魅力的な言葉につられて
私も頑張るぞ!
はっきり言って勝負前から結果が見えてるような気もするがチャレンジ精神だけは
負けないかんね~!
イースター休暇お疲れ様でした!飲んだ暮れてはなかったけど お出かけ三昧で
私も明日は大掃除だわい!やれやれ・・・
2009/04/14(火) 04:31 | URL | USAGI3 #-[ 編集]
我家では金曜日から、そして日曜日からの泊まりのゲストが今日皆帰ってなんかぼけ~っとしております。

庭、そして植物関係の仕事は旦那任せ。でも料理に使えるハーブ類の世話に関しては口やかましくあれこれ言っておるんです。
我家で一番たくさん使うのはバジル・・・・昨年は日当たりが良すぎて不作でしたから、今年は失敗しないよう気をつけてもらわんと。
しそは冷凍出来ないんで、即使う料理を考えないとね。
2009/04/14(火) 06:46 | URL | もに香 #-[ 編集]
ちょ戦状、受けてたつちょ!
いやぁ、まさかイチゴでちょ戦とは・・・ママりんもやりますなぁ。。
上手にたくさんできたら、今度一緒に
イチゴキャッチの変顔写真大会しませう(笑)
でもイチゴは本当にビタミンたっぷりで、
健康にも美容にもいいからねー。
張り切って手入れして、食べ放題めざすべし!
ねーちゃんも、イチゴ食べてないとてきめんに肌荒れするもん。
あ、ママりんはこれ以上美しくなったら罪かなぁ!?(爆)

でもそんなちょい高原でも、実はねーちゃんは
植物にはてんで弱いので、ご心配なく(笑)
私も観葉植物は枯らすタイプです。
そういえば、ちー坊も一時せっせと作ってた植木鉢、
ほったらかしだなぁ。。
でもまた新芽を出してきてるところが、生命力か・・

大掃除オツカレサマ!
2009/04/14(火) 15:35 | URL | ちょい吉 #-[ 編集]
JORDBAER・・・・すぐに飛んで調べたよぉ~んv-345
そしてここに来てv-380ちゃんだぁ~ってv-411
顔文字ノートPCには入れてないから
絵文字使えてうれしいよぉe-266

もうちょっと平気そうだからがんばってキリすっぞぉ~e-271
2009/04/14(火) 16:31 | URL | pokke #iU4puUNs[ 編集]
いちごたくさん収穫できるといいですねぇ。
ちなみに
私もイチゴを育ててますが
一度もまともに収穫できたことは
ありませ~~ん(^^;)
2009/04/14(火) 18:51 | URL | BUSBUS #2LpZBo5o[ 編集]
イチゴのプロを差し置いて
ちょっと知識をひけらかすとね
イチゴっていうものは
毎年ランナーで増やしていくんですちょ!
そうしないといいイチゴができないのですよ
3匹のレトリバーのせいにしてはいけないのです
今年は3匹のレトリバーにもお裾分けできるぐらい収穫できるとうれしいね!

去年の私はミニトマト ナス ピーマンを育てましたが
ミニトマト以外は買った方がよかったような・・・・
そうそう 青じそはお勧めですよ
一度蒔くとこぼれ種で5年は出てくる・・・・ 
2009/04/14(火) 19:57 | URL | アウトドア3ワンコ #-[ 編集]
私も今年は「ゴーヤ」挑戦しようと思ってます・・・今年は、なんて言って、今まで何にも挑戦したことないんだけどね。それはサボテンを枯らすおなごだから~アハッ
ここにもそんなヤツがおります。カラカラに乾いてかわいそうだな~と思ってせっせせっせとお水差し上げたら枯れた・・・(汗)
日本ではみつばちがいなくなった、と騒いでますけど、高原のはたらきバチ君たちは大丈夫かちょ?

いっぱい収穫したらデキ妻はジャムにするのよ~
2009/04/14(火) 23:23 | URL | すーぴー #V/sZ//7.[ 編集]
ブハハ・・・なんか楽しみが増えたなぁ。
イチゴの苗、どうかりっぱにお育て下さいませ。
ちなみにわたくし、2年前にプランターに植えたまんまも(ほったらかしとも言う)のイチゴちゃん、すくすく今年も成長してらっさいます。
チャチャが顔を突っ込んでよくイチゴを食べてたことが思い出されます^^
それにしても、ぼっちゃま、するどいわぁ~爆!
2009/04/14(火) 23:50 | URL | ねんね(nenne) #69Ur9rbI[ 編集]
きゃっ!イチゴをーー
楽しみですねっ♪
ってか・・・
収穫の前に、食べられちゃわないよー気をつけてくださいよん  
うふ♪(* ̄ω ̄)v
2009/04/15(水) 12:51 | URL | cheeママ #FI9fddzs[ 編集]
も~、なかなか遊びにこれなくてごめんね~。
自宅のパソコンは楽天に入ると重くなり(嫌がらせか?)自分の更新でやっと・・・
(今は会社から・・・仕事しろ!って突っ込みはナシで。笑)

イチゴ!!
家族全員大好きよぉ~♪
ふじこもきっとシーラちゃん同様、自分で収穫かな?
2009/04/15(水) 14:51 | URL | ミヨミヨ #vqm8JHu.[ 編集]
そろそろ出回ってくるかな~、デンマーク産のイチゴ。v-380今はまだスペイン産しか見ないんだ~。比較にならないくらいデン・イチゴ美味しいから首をなが~くして待ってるの。それを自分でこしらえてしまおうなんてっ!ママりん・・・果てしなく脱帽ですv-435。私は八百屋で収穫します。
2009/04/15(水) 20:37 | URL | hage #-[ 編集]
あれは「れたす」ざんす。
今年もきっと、何百本と植えられることでしょう・・
いや、まじで。
2009/04/15(水) 21:05 | URL | ちょい吉 #-[ 編集]
イチゴの植え付けを見入ってるシーラちゃん。
狙ってるよね~(笑)

さてさてイチゴは最初の年は収穫を期待せずに
ランナーを伸ばして強い苗を作った方が大きなイチゴが取れるよ。

サボテンが枯れちゃうのは水が多すぎるからじゃない?
イチゴも土の表面が乾いてから水をあげてね。
(でも萎れさせちゃダメよ!)
2009/04/18(土) 15:55 | URL | ぱぶろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dusty0605.blog22.fc2.com/tb.php/19-4dd62d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
